<<<BACK 2011年11月28日 NEXT>>>
春日部市八木崎小学校にて給食試食
2011年11月28日学校における食育活動を知るために、八木崎小学校を訪問しました。
八木崎小学校は平成22年度学校給食文部科学大臣賞受賞しました。
平成17年に食育基本法が作られた中で、とても大切な事が子供達への食の教育です。
その法律で各学校に栄養教諭を配置する事が書かれていますが、
予算の問題もありで、現実には配置が進んでいません。
今回訪問した八木崎小学校では栄養教諭が活躍していました。
先生の話を聞くよりも、子供達の食に対する興味や言葉の端々から
素晴らしい教育がされている様子を垣間見る事が出来、栄養教諭の必要性を更に強くしました。
ー今日の献立ー ごはん、牛乳、イカフライ、ゆでキャベツ、納豆、田舎汁
3年と5年の子供達が給食ルームに集まって、
私も仲間に入れて貰い食の話をしながら楽しく食事をしました。
ひとつひとつの食品の栄養学についても子供が発表する形で進めていて
素晴らしい試食会となりました。
栄養教諭と他の教科の先生達との連携も大切な要素ですが、
八木崎小学校では皆、協力的と聞き、文部科学大臣賞をとるはずだと、感心しました。
まずは、埼玉県内の小、中学校全てに栄養教諭を配置したいです。